【FATE/GO】早坂貴志の数年前のインタビュー

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1444381963/

5: 名無しさん@お腹いっぱい。2015/10/09(金) 18:15:59 ID: rMzp9B+/.net
早坂
ディライトワークス

http://i.imgur.com/4qCJhSv.jpg


早坂貴志の数年前のインタビュー
http://www.4gamer.net/games/030/G003020/20090126043/

早坂氏:実は今回,あえて参加していただいた皆さんにとっては
「不便」な設定を施していたところもありましたので,
それに関するものも多かったです。

4Gamer:不便な設定といいますと?

早坂氏:移動速度を遅めにしたり,アイテム所持数やスタック数の
限度を少なめにしたりとかですね。あとは生産についても
厳しいバランスにしていました。

4Gamer:確かにそういった意見は掲示板等でも目についたように思います。
“あえて”とおっしゃるからには,何か理由があるのですか?。

早坂氏:「活きた」活動を行うプレイヤーの実測値を取りたかったからです。
「不便だ」といわれてしまうことはある程度分かっていたのですが,
実際にデータとして測定したかったんですよ。

4Gamer:なるほど。感覚的にどうこういうよりも,きちんと数値として
残したほうが信頼性も高く,後々有用になりますよね。

早坂氏:実際,そうした不便な設定には,当初予想したとおりの反応が
返ってきました。これは今後の調整に反映させていきます。

4Gamer:そういった結果を踏まえて,今後はよりテスターの要望に沿った形,
つまり不便な設定をなくしていく方向で展開していくのですか?

早坂氏:もちろん,一部に関しては調整をします。しかしその一方で,
プレイした方にカタルシスを感じて欲しいとも考えています。
そうなると,あえて締めておく部分も必要になるでしょう。

4Gamer:確かに,ゲームはなんでもかんでも便利にすれば
面白いというものではないですからね。

早坂氏:またビジネスモデルの要件もあります。基本無料アイテム課金制モデルですから、
ゲームとして楽しめる最低限の環境を無償で提供し、追加の部分で皆さんからお金をいただかなければなりません。
どこで線を引くかということも含めて、バランスを調整していきます。

ドラゴンステーキ

7: 名無しさん@お腹いっぱい。2015/10/09(金) 18:17:25 ID: rMzp9B+/.net
http://dengekionline.com/elem/000/001/134/1134854/
>先ほどの周回パーティは幸運が低いキャラが多かったので、第2パーティでは幸運がA以上のサーヴァントを集めてみました。
中略
>終わってみれば、第1パーティは30周で鳳凰の羽根0、第2パーティは同じく30周で5つとまったく違う結果になりました。

これもテンプレ???

8: 名無しさん@お腹いっぱい。2015/10/09(金) 18:19:46 ID: q1dlKJCh.net
>>5>>7はテンプレじゃねえから別にスレ立てする奴が貼らなくてもいいだろ
貼りたい奴がはればいい
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